イスラエル一人旅14泊17日の総費用公開!海外ツアーと比較

イスラエル一人旅、14泊17日、すべて自分で手配して旅行したのだが、一体どれくらいの費用がかかっていたのか計算してみた。

今回は最低限として以下の条件で組んでいる。

【航空券の条件】
・いわゆる中華系以外
・乗り継ぎは一回だけ
・乗り継ぎ時間1時間以内といった無茶な乗り継ぎは避ける

【宿の条件】
・個室
・シャワーは共用でもOK
・キッチンが使える
・バス停や駅から徒歩圏内
・評価がそこそこ高い

以上の条件でできるだけ金額を安く抑えた費用である。
全ては2019年5月の金額。1イスラエルシェケル(NIS)は31円、1USドルは108円で計算している。

航空券 諸費用込

キャセイパシフィック(同社ウェブサイトで直接購入)
エコノミークラス 114,680

航空券代諸費用込 合計114,680円

宿泊代 14泊分

ナザレ 2泊 (1泊 6044円 朝食付き Booking.comで予約 )
Miriam Short Term Rental  シングル(廊下内専用バスルーム) 12,087
ティベリア 2泊  (1泊 7479 円 Booking.comで予約 )
David Hostel   バジェット シングルルーム (専用バスルーム) 14,958
エルサレム 5泊  (1泊 7139 円 Airbnbで予約 )
AMAZING JERUSALEM アパートの個室(共用バスルーム) 35,695
ミツペラモーン 2泊  (1泊 6368 円Airbnbで予約 )
Avner's house アパートの個室 (共用バスルーム) 12,736
エイラット 2泊  (1泊 5318 円Airbnbで予約 )
まるまる貸切  (専用キッチン専用バスルーム ) 10,635
テルアビブ 1泊   (1泊3669 円Airbnbで予約 )
Gay friendly tiny room アパートの個室 (共用バスルーム) 3,669

宿泊費14泊 合計 89,780円

現地ツアーや入場料金

マグダラセンター15 NIS
ティベリア温泉 (David Hostelで割引券購入)60 NIS
カペナウム5 NIS
Mount of Beatitudes5 NIS
マサダ死海ツアー12,261円
昇天教会5 NIS
聖アンナ教会10 NIS
嘆きの壁の地下ツアー35 NIS
ペトラツアー199 USD
国境手数料とヨルダンVISA費用125 USD

現地ツアーや入場料金 合計51,438円

バスや鉄道などの交通費

空港~ハイファ 鉄道35.5 NIS
ハイファ~ナザレ バス20.3 NIS
ナザレ~カナ バス往復16.4 NIS
ナザレ~ティベリア バス20.7 NIS
ティベリア~マグダラセンター バス往復15.8 NIS
ティベリア~カペナウム バス往復27.5 NIS
ティベリア~エルサレム バス37.5 NIS
エルサレム内 路面電車 5.9NIS*6回35.4 NIS
オリーブ山~ダマスカス門 バス4.7 NIS
エルサレム~ベツレヘム 往復13.6 NIS
ベツレヘムバス停~バンクシー壁画 往復タクシー チップ込45 NIS
エルサレム~ベエルシェバ バス27 NIS
ベエルシェバ~ミツペラモン バス15 NIS
ミツペラモン~エイラット バス39.5 NIS
エイラット~テルアビブ バス70 NIS
テルアビブ~空港 鉄道13.5 NIS

飛行機以外の交通費 合計13,560

合計金額はナンボや?!

航空券と14泊分の宿代で204,460円、ここにツアーや入場料、その他交通費をあわせると・・・

一人旅14泊17日の費用総額は269,458円!

某有名旅行会社のツアーと比較すると

一般的な海外ツアーとして、格安系某有名旅行会社の、成田発添乗員同行ヨルダン・イスラエル周遊8日間ツアーで、オフピークの一番安い条件で見積もっても・・・

・最安時期の旅行代金 269,800円
5泊分の最低1人部屋追加代金 38,000円
・成田空港施設使用料 2,090円
・成田空港旅客保安サービス料 520円
・海外空港諸税 最低でも 10,280円
・国際観光旅客税 1,000円
・出国税65ドル 7020円

5泊8日で328,710円!!!!

5泊8日で328,710円と14泊17日で269,458円で差額59,252円

59,252円も安くなった上に、9日も長く滞在できるのだ!

ただし某有名旅行会社のツアーは15回分の食事が含まれているが、
私の旅行費用には朝食付きが2回あるものの、他の食事代は含まれていない。
しかしその差13回分の食事でもそんなに金額にはならない。

また5泊8日の某旅行会社ツアーは、2時間のアンマン市内観光、マタバ、エリコなどが含まれているが、テルアビブ、ミツペラモーン、ティベリア、ナザレといったイスラエル旅行の神髄的地域が含まれていない。。。う~ん。。。それはちょっと悲しいぞ。。。

お金だけではなく、それ以上の経験が得られる

自分で全て手配する個人旅行だと、多分安いんだろうなあ…とは思っていたが、改めて比べてみると、これだけの差があった。

一人旅ということで、旅行会社のツアーは「一人部屋追加料金」が加算されるが、自分で宿を手配して、例えば二人で旅行する場合は、海外の宿泊代は一人も二人も変わらないことが多いのでそれだけお得になる。

もちろん個人旅行は自力で探す時間や手間、添乗員さんやガイドさんなどがついてくれるということを考えると、某旅行代理店の商品の価値は十分あると思う。

しかし与えられたものを見るより、自分で調べたものを見る方が、思い出として強く残るのは間違いない。

結局のところ、個人旅行や一人旅は、お金だけではない、もっと大きな価値が得られる。

現地の人や、他国の人との出会い、冒険、ゆっくり瞑想したり、写真を思う存分撮ったり、こだわりたいものに とことんこだわることができる。

旅の神髄は一人旅にあり!せっかくの時間とお金、価値あるものに投資しよう!



航空券の購入はスカイスキャナで検索し、無茶ではないスケジュールで、安い航空券を購入しよう。

関連記事

初めての一人旅で、日本からのツアーに参加せず個人旅行に出かける場合、まず最初の課題となるのが、航空券の購入。「格安航空券の相場が分からない」「どうやってインターネットで飛行機のチケットを買ったら良いか分からない」「なんだか不安・・[…]


ホテルや宿を予約を安く予約するならBooking.comがおすすめ。

▼下記のリンクからブッキングドットコムで初めて予約をすると、2000円のキャッシュバックが受けられます!

ブッキングドットコム 2,000円キャッシュバック


ブッキングドットコムで安い宿が見つからなければAirbnbがおすすめ。

Airbnbで宿泊するのが初めてなら、下記から登録すると割引があります。
(クーポンは利用登録日から1年間有効)

Airbnb 初回宿泊15%OFF(最大44,000円)、
さらに5,280円以上の体験に利用できる1,388円を獲得