英国中欧一人旅⑥アバディーン空港ラウンジとマンチェスター満喫

8月8日、英国中欧一人旅6日目は、スコットランドのアバディーンから移動し、マンチェスターへ。アバディーン空港のラウンジでアバディーン名物を味わい、マンチェスターに移動。ずっとオンライン上での仕事の仲間とリアル初対面。

アバディーン滞在中、友人のYちゃんのおうちに3日間お世話になってしまった。今回7年ぶりにあったのだが、実際のところ仲良くなったのは、7年前に私がアバディーンにいた時ではなく、その後ずっとSNSでメッセージのやり取りをしていたからだった。

メッセージのやり取りをしているときは身近に感じるんだが、いざ会って、数日一緒にいて、離れるとき、なんとも言えない寂しさがあった。よう考えたらスゴイ遠いところに住んでたんだなあと実感する。

「また会いにくるね!」といって、Yちゃんの家を出発し、レンタカーを返却するので空港近くのスタンドでガソリンを給油し満タン返し。

かすり傷もなく無事返却。

アバディーン空港から市街地への交通の手段は、以前はタクシーしかなかったのだが、どうやら最近バスでも市街地に行けるようになった様子。便利になったなあと感心していたが、なんで今までなかったのかが不思議だわな。

早めにチェックインカウンターに入り荷物を預ける。

というのも、プライオリティーカードを使って空港ラウンジ食べ放題がまっているのだ。

アバディーンのラウンジ、このときは朝だったので、朝食的に、シリアル各種、フルーツ、卵やソーセージ系などスコティッシュブレックファースト的要素が揃っていたが、まだ朝なのにどうしてもビールが飲みたい。

なんというてもここにはBREWDOGのPUNK IPAが置いてあるからだ。これ飲まずに飛行機に乗ったら悔やんでも悔やみきれないぞ。

ちなみにスコットランドならではのスコッチウイスキーもあるでよ。わたしゃブリュードッグ一択だが。

毎日アバディーンから飛行機にのりたい。スコティッシュブレックファーストなんてビールのつまみに最高じゃないか。

そしてデザートは、DEAN'Sのショートビスケット。このショートビスケットもアバディーンご当地ものなのだが、某有名ウ〇ーカーのショートビスケットよりも断然旨い。ええバター使ってまっせ。

1日中ラウンジに居たい・・・。しかし時間だ。10:35発、LCCのflybeにてマンチェスターへ向かう。

LCCなのだが結局預入荷物があるので、料金が高くついてしまった。15kgで3526円追加。。。

11:55マンチェスター空港に到着。ここから鉄道で中心部のマンチェスターピカデリー駅へと向かう。

12:53マンチェスターピカデリー駅に到着。

マンチェスターは大きな街なだけに、駅の規模も大きい。

先ほどは朝ごはんをいただいたところだが、お昼ご飯を調達しておこう。とりあえずSainsbury'sでサンドイッチ購入。

マンチェスターピカデリー駅からホテルへと向かう。

マンチェスターでの宿泊先は「ダブルツリー バイ ヒルトン マンチェスター ピカデリー」 。

これから仕事でお世話になっているボスと同僚に会うのだが、ボスが「いつも頑張って協力してくれているから」と、ありがたいことに宿泊先を提供してくれた。

チェックインより少し早く着いてしまったのでロビーで待っている間、コーヒーと、暖かいクッキーのサービスをいただく。

そして部屋の準備が整ったので、入室。上階ですんごく眺めの良い部屋。。。

窓から「Manchester Crown Court」の建物が見える。

こんなええホテルに泊まらせてもらって、わびしく頂くSainsbury'sのサンドイッチ。まあこれはこれで旨いんだが。

夕方ごろ、同僚のリアムさんとボスのアシュレーさんが迎えに来てくれて、「イギリスといったらブラックキャブ」と、しばしの間タクシーでマンチェスターを案内してくれた。

そして二人が連れてきてくれたのは、ミッドランドホテルという100年以上の歴史があるホテルで、エドワードバロック様式、イギリスの重要建造物2級に指定されている建物。

イギリスのメーカー、ロールス・ロイスのチャールズ・ロールズと、ヘンリー・ロイスの二人が出会ったのが、このミッドランドホテルで、ここからロールス・ロイス社が設立されることになる。

そして今ここにはメディア制作会社メイド・イン・マンチェスターの私が尊敬するジャーナリストの二人。この二人のおかげで、今まで全く知らなかったジャーナリズムの世界を学んだ。いうなれば師匠。

ここで私は健康的な食事を。ブロッコリーとポーチドエッグのサラダ。

メインは鶏むね肉とコーンを添えたソテー。

アシュレー師匠は明日からロンドン出張と、とにかく忙しい中、時間を割いて会いにきてくれた。人の縁ってえ大切にせなあかんなあ・・・と今このブログを書きながらしみじみ思う。。。日々忙し過ぎて、人に感謝をする気持ちを忘れてしまいそうになっていた。。。あかんあかん!

明日は同僚のリアムさんと、さらにマンチェスター散策。ほなまた明日ね!