ごっつう便利なハンカチで地味にミニマリズム

旅行グッズを極めると、考え方がミニマリズムと近くなってくる。家の中にある持ち物を究極に減らしたいとは思わないが、旅の時は持ち物を究極に軽くしたいと思う。一人旅だもの、中年だもの、身軽が一番や。なのでアイテムひとつひとつを選ぶときはめちゃくちゃこだわる。というてもお金はかからん範囲でね。

ハンカチといえば、旅行だけではなく、毎日持ち歩くものの一つ。よしおちゃんは女子力ゼロなので、タオルハンカチが好きなのだ。アイロンあてなくてもいいし、水分をよく吸収するから。

いままでは適当にタオルハンカチを買っていたのだが、ふと無駄にかさばることに気づいた。そこで探してみると、地味にごっつう便利なハーフタオルハンカチっちゅうものを見つけたので、ずっと旅の必需品として愛用している。

このハーフタオルハンカチ、単に普通のタオルハンカチの半分の大きさ。普通のハンカチは正方形だが、それを丁度半分に切って、長方形にしたという形。

真ん中に折り目があるので簡単に折りたためるし、カバンや服のポケットにいれてもかさばりにくい。しかも吸水性はええし、かれこれ2年くらい使っているが、丈夫。さすが今治製。

旅行の時は3枚持っていって、ローテーションで洗って使っていくのやが、半分なだけにすぐ乾く。重さも3枚で53g。素晴らしい過ぎるやないか。四角じゃないと使いにくそう、免責的に吸水効率が悪そうとか思ったけど、全く問題なかった。いや、ハンカチは正方形である意味ってないなと思った。

こちら男モンのハンカチなのやが、色がごちゃごちゃするのが面倒なので、この色が丁度ええ。あまりにも使いやすいので10枚買って、家のハンカチを全部これに変えたら整理もしやすいしめちゃ快適になった。

他にもカワイイ柄のも売ってるみたい。とにかくハーフサイズは便利。旅にも普段にも、スポーツ時にもおすすめでっせ。