海外旅行お土産、冷蔵品チョコレート持ち帰り用軽量クーラーボックス

海外旅行先のお土産と言えばチョコレート!日本ではアホほど高い美味しい高級チョコレートが、現地で買うと結構フツーの値段だったりして、もう食べる前から鼻血ブーです。これは大量に買って帰りたいですよね。

しかしこれから暑くなると、運んでいる間に大切なチョコレートが溶けてしまうんやないかという恐怖で居ても立っても居られません。

今回5月にイスラエル旅行にて、マックス・ブレナーのチョコをお土産に買って帰りましたが、5月とは言え現地は少し暑く、帰国後も暑かった。しかしこの方法で、大切なチョコレートを溶かすことなく無事持って帰りました。

よしおちゃんは、キャリーケースに必ずクーラーボックスを入れて行きます。クーラーボックスと言えども色々あるが、一番軽くてしっかりして便利なもの、発泡スチロールのボックスです。

今回80サイズの発砲スチロールのボックスを持っていきましたが、これが60リットルのソフトキャリーにピッタリなのです。

今年の1月ロシア旅行に行く前に、ずっと使っていた発泡スチロールのクーラーボックスが潰れていたので新しいのに買い替えようと思っていたのですが、 当時は冬で、私の家の近くでは見つかりませんでした。その後、兵庫県の山間、丹波篠山でドライブに出かけたときに、ホームセンターコメリを見つけ、イチかバチか入ってみると、さすがコメリ!置いてました!税込み278円という神価格。春夏はだいたいどこのホームセンターでも扱ってるんですけどね。。。 うちの近所にもコメリがあればいいのに。

少し大きめの発泡スチロールケースがあると、旅行中のツマミに買った一人では食べきれないチーズや飲み物、調味料やらも入れておけるので温度を心配しなくていいのでとにかく便利。移動の際や、冷蔵庫がない宿の場合もとにかく入れておけるし、極暑で移動する際には劣化が心配な化粧品なんかも入れておけます。

またソフトケースを愛用されている方は、中に割れやすいものがある場合、このボックスに入れておいたら安心です。

キャリーケースの中にクーラーボックスが半分近く占めるので、出国時は荷物を極力減らして、帰りはたくさん思い出を詰めて、帰ってからも旅の余韻に浸りましょうね!